あ、旅に出よう・・・3日目

2015.7/4

こんにちわぁ~ぬるぬるです。

香川県丸亀市で一泊して、早朝に出発しました。

まず、丸亀市内をうろうろしていると丸亀城の看板がw

さっそく朝一に行ってきました。

丸亀城入り口                        本丸

丸亀城は小高い山の上に本丸があり、本丸は国宝です。

ここは地元の住人のウォーキングコースになっており

朝早くから地元の人たちが歩いていました。

すれ違うときに「おはよう!」って声かけてくれます。

そんな私は・・・・

最初の坂 下側            最初の坂 上側             2つ目の坂

坂登りで半分意識が飛んでいました!!!

本丸まで上るには2つの急坂を上らないといけません。

楽勝だぜ!と思いつつ上ったんですが途中から

足が上がらずwwwゆっくり休憩しながらwwww

のぼりました・・・ (若いってすばらしいなぁ~)

地元のご老人・子供達はそんな私を見つつサクサク上っていましたよw

丸亀城を出て、国道11号線を西に向かい車を進めていると

朝から営業していた讃岐うどん屋さんを発見!

さっそく店に入り、ぶっかけうどん(冷)を食べることにしました。

このうどんが美味いw今まで食べた中でも1番かもしれません。

香川県のうどんがおいしいって言われる理由がわかった気がします。

うどんの腰があって弾力もあり、だし汁と鰹節にうまくマッチしていて

こんな美味しいうどんが食べれて幸せでした。

おかわりしたのは内緒ですw

一度、香川県のうどんを食べてみてください!オススメです。

国道11号線を西に走らせ、途中で国道196号線に乗り換え北上

道中に道の駅「今治湯ノ浦温泉」で寄り道しました。

温泉があるのかなぁ~っと思ったら普通の道の駅でしたw

今治湯ノ浦温泉              観光案内板           お土産・物産販売

道の駅で休憩してると、観光案内板を発見!

案内板を見てみると今治城の文字が・・・w

これは行かねばと思いさっそく今治城に向かいました。

今治城入り口              本丸               天守から撮影

今治城は海の近くにあり、堀の中の水は海水との事です。

平地に建てられてる為、本丸まで体力を使わなくて良いですw

藤堂高虎がうんぬんかんぬんと書いてました(おい

天守からは瀬戸内海と今治市を一望できます。

今治城を出て、次に向かったのはEIDEN今治店ですw

そう家電量販店のEIDENです。

デジカメのUSBケーブルを買いに行きました!無事にGET!

店員さん親切対応ありがとうございました!

しまなみ海道に乗ることにしました!

しまなみ海道向島因島生口島大三島伯方島・大島 6つの島と

10本の大橋で繋がっている本州と四国を結ぶ海道です。

海道マップ            運転中は撮影しないように!         PAより撮影

しまなみ大橋は瀬戸大橋と違って歩道があり、歩行者やちゃり族なども橋を渡っていました。

全長は60kmぐらいあり、景色は良かったです。あいにく天気は曇りだったので遠方の見渡しは悪かったかもw

海道の途中で瀬戸田PAに寄ることにしました。

瀬戸田PA                      名物!?

瀬戸田PAでトイレを済ませ、休憩してると看板に目が入りました。

瀬戸田レモンラーメン・・・w

御当地ラーメンなのか・・でもレモンww

ラーメンとレモンの組み合わせは大丈夫なのかと5分間考えた末

御当地ラーメンを食べることにしました。

名物 瀬戸田レモンラーメン

塩ベースのスープに輪切りに切ったレモンが5枚乗っていました。

レモンの香りが香ばしいです。

さっそく食べてみると、レモンの酸味が塩味を殺してて、なんと表現したらいいのか・・

不思議な味がしました!まぁ食べれないことはないですがw

この不思議な味のラーメンを是非食べてみてはいかがでしょうか。

オススメはしませんがw

御当地ラーメン好きにはオススメしますw

しまなみ大橋を抜けた先は広島県です。

尾道ICを降り国道2号線に合流してそのまま西へ

このあたりから雨が降ってきたので、そのまま広島市へ向かいました。

広島市に向かってましたが、呉市に寄り道w

呉市には大和ミュージアムがありまして戦艦大和の模型が展示されてます。

大和ミュージアム                  潜水艦!?

呉市には18:00に到着 大和ミュージアムはすでに閉館してました。

その近くには本物の潜水艦が地上に置かれていたのには驚きましたw(観光用かな)

補足:潜水艦は海上自衛隊呉資料館との事です。

そのまま広島市に移動し、到着したのが20:30ぐらいでした。

雨も降っていたので、ネカフェで1泊しました。

ばいばいノシ

____________________________________

次々々回予告!!!!

福岡県福岡市「中州」その裏側をぬるぬるが突撃レポート!w

ぬるぬるが見たものは何なのか!