あ、旅に出よう・・・5日目

2015.7/6

こんにちわぁ~ぬるぬるです。

防府市内のネカフェを朝8:00に出ました。

特にどこ行く予定もなく・・・

県庁がある山口市に向かいましたw

山口県防府市より国道262号線を北上!

30分ぐらいで山口市に到着しました。

近くのガソリンスタンドでガソリン給油ついでに

店員さんに山口市の観光スポットを聞いてみたら・・・

山口市は県庁しかないですよw」と返答がww

「観光なら秋吉台に行ってみてわ?」と言われ

さっそく秋吉台に向かいました。

山口市から秋吉台に向かう途中に湯田温泉と書かれた看板を発見!

少し寄り道して湯田温泉に行きました。

湯田温泉の天然の森で風呂ってきました。

温泉は飽きないですね。

露天風呂オススメです 良い感じに疲れが取れていきますw

国道435号線を進んでいくと、そこに秋吉台の入り口があります。

近くには秋芳洞があり、素晴らしい鍾乳洞と、蒼く透き通った地下河川が

見れる観光スポットです。

あいにく雨が降っていたので今回は秋芳洞スルーしました。

秋吉台の風景              中間地点にPAもあります

秋吉台にはいると、そこは緑一色の草原地帯が広がっていました。

空気も美味しいです。天気が曇りだったのが残念です。

バイク・自転車のツーリングがよく見られましたねw

中間地点にはPAもあり休憩もできます。

心が濁ってる人はここで一息することをオススメしますw

秋吉台を出て、国道435号線に乗り西へ

向かった場所は角島です。

角島は山口県西部にある島で、島に橋が架かってる景色が有名らしいw

角島大橋

私の写真の撮り方が下手なのか・・・ただの橋やん!って突込みがw

その傍の海水ですが、透明度が高くて澄んで綺麗ですよw(分かるかな!?

是非、近くに寄る機会があれば見に来てください!

角島を離れ国道191号線で南下!下関へ向かいました。

道中に川棚温泉の看板が出ていたので

さっそく行ってきました。(本日2回目の温泉)

たかせ別館                  禁断の男風呂

訪れたとこは元祖瓦そば たかせってとこで、別館に温泉があるとの事でさくっと入ってきました。

16時ぐらいだったので客は誰もおらず、私の貸し切りでした。

露天風呂があるだけで狭いですが温泉気分が味わえます。

風情があって良かったですよ。入浴料金は360円でした。

元祖瓦そばって事で、新館でそばを食べてきました。

たかせ新館                    元祖瓦そば

瓦そばですが、私はいままで見たことも聞いたことも食べたこともありません。

いったいどんなそばなのか期待してたら!

瓦の上にそばが!!

瓦で焼いたそばなのか、瓦の上にそばを置いただけなのかよく分からなかったが

味は普通かなw (ごめ、評論家じゃないから表現力ないですw)

瓦そばを食い終わり、国道191号線をさらに南下!

国道191号線は山口県西部の海岸側にあり、日本海の景色が綺麗ですw

17:00に下関に到着

下関で真っ先に向かったとこは、唐戸市場です。

唐戸市場は新鮮なお寿司や海鮮丼、ふく汁に唐揚げがそこそこリーズナブルな価格で買える市場で朝から昼過ぎまで賑わっています。

私が到着したときは17:00だったので市場に人もいなくて市場内の電気も消えて静まりかえってました。

美味しい海鮮丼がどーーしても食べたかったので、唐戸市場隣のカモンワーフ(新鮮な海産物料理が集まってる商店街)で、海鮮丼を食べてきました。

海鮮丼

えー。こんなに豪華な新鮮すぎる海鮮丼を食べたのは今までに無いかもしれません。

ネタは朝市に唐戸市場で仕入れてきたとの事です。

すごく、めちゃくちゃ美味しかったです!

唐戸市場に訪れる機会があれば、海鮮丼・寿司をオススメします。

唐戸市場から撮った関門橋               九州側

下関から九州までは目と鼻の先で、目視でも九州が見えます。

車で九州に行くには2コースありまして、関門橋からと関門トンネルの2つです。

関門橋は高速道路からなので、私は国道2号線より関門トンネルから九州に入りました。

そのままで北九州市のネカフェで1泊することにしました!