あ、旅に出よう・・・10日目

2015.7/11

 

 

こんにちわぁ~ぬるぬるです。

10日目ですが島根県出雲市にいます。

出雲といえば・・・

出雲ドーム・・・

すいませんマイナーすぎたか

 

そう、出雲大社であります。

11時に出雲大社に出発しました!

 

出雲大社は大昔から神々が集まる神聖な聖地として有名ですね。

私も初めて行きますので少し緊張してました。

 

 

f:id:straymary:20150711120736j:plain

                        出雲大社鳥居

出雲大社内は観光客も多くたいへん賑わっていましたね。

敷地内の建物・建造物は、ほとんどが重要文化財に指定されています。

私は本殿に行き御参りしてきました。

 

f:id:straymary:20150711121450j:plainf:id:straymary:20150711122500j:plainf:id:straymary:20150711122013j:plain

 

本殿に御参り後に、おみくじも引いてきました。(100円)

おみくじに記載されてた内容ですが・・・

あまり良いことは書かれてなくて、ネガティブな内容でした

これは凶なんじゃ・・・

気にしないでおこう・・・

 

 

出雲大社周辺では そば屋さんが並んでいたので、出雲そばを食べることに!

 

f:id:straymary:20150711122933j:plainf:id:straymary:20150711123710j:plain

       おそば屋さんが並ぶ               出雲そば

出雲そばは初めて食べます。

私が頼んだのは3重のそばで、器が3つあり上のそばから食べていく感じです。

つゆはそのままそばにかけて食べます。

味は普通 美味しかったですよ!

 

 

出雲大社を出て、次に向かった場所は、松江市です。

宍道湖を横目に東へ車を走らせ30分ぐらいで到着!

松江城を見ようと思ってましたが、駐車場が満車で駐車するとこがなく

城の周り3周しましたが、どこもいっぱいだったので諦めてスルー

 

 

松江市からさらに東へ行き、鳥取県境港市

境港市へ向かう途中にも大きな湖っぽいのがありましたが中海って言われてるとこらしいです。

 境港市は漁業が盛んな港町です。

港町といえば、海鮮丼が美味いはず!

さっそく海鮮丼を食べに店を探しにいきました。

 

 

f:id:straymary:20150711151500j:plainf:id:straymary:20150711153055j:plainf:id:straymary:20150711152200j:plain

        境港駅              丼や                    海鮮丼

まず始めに境港駅に車を駐車して徒歩で周辺を歩いていると。

「丼や」って言う店を発見!

海鮮料理を置いてそうだったので入ってみました。

メニューをみたら海鮮丼があったので注文!

この海鮮丼が・・・

美味しかったのよねぇw

オススメしますので近くに寄ったときは食べてみてください!

 

 

境港市から米子市へ向かいました。

国道431号線で南下したのですが、日本海を横にして走るので海の匂いが気持ち良いかったです。

 

f:id:straymary:20150711155121j:plainf:id:straymary:20150711165359j:plain

          国道431号線                  米子駅

 

 

 

米子と言えば米子城だと思い、米子城へ

 

 

 

 

f:id:straymary:20150711162225j:plainf:id:straymary:20150711162344j:plain

      米子城へ上る階段

米子城は小高い山の上にあり、昔ながらの階段を上らないと行けません。

上るルートは4箇所ほどありましたが、私は駐車場から近いとこから上りました。

階段はあまり舗装してなくて、自然の匂いを感じながら上りました!

この階段を上ったら米子城が!!!

 

 

 

f:id:straymary:20150711163521j:plain

 

 

この階段を上れば本丸が!!

 

 

 

 

f:id:straymary:20150711163252j:plain

                 米子城跡

 

米子城本丸なし確認!!

 

 

米子城は城跡だけで、本丸はありませんでした。

城跡のとこで、変なおじさんが一人黄昏ていましたw

 

 

 

f:id:straymary:20150711163001j:plainf:id:straymary:20150711162949j:plain

f:id:straymary:20150711162925j:plainf:id:straymary:20150711162720j:plain

                    米子城跡から撮影

城跡から米子市を一望できます。

山の上からなので景色は良かったですよ!

 

 

米子市を出て次に向かったとこは鳥取市です。

山陰自動車道を通って行きました。米子-鳥取間は無料だったので即乗りw

鳥取市に着いたのは19時ぐらいでした。

時間的に市内観光はできないと思い、鳥取砂丘へ向かいます!

 

f:id:straymary:20150711190002j:plainf:id:straymary:20150711185742j:plain

         鳥取砂丘入り口                         砂丘

 

鳥取砂丘に到着し、中へ入りました、砂丘なので一面砂だらけで綺麗でしたよ。

日暮れ前だったので観光客は少なくひっそりとしてました。

 

 

 

f:id:straymary:20150717015337p:plain

 

 

f:id:straymary:20150711185549j:plain

                     鳥取砂丘で撮影

 

私の旅ブログをご視聴有難うございました。

この無計画の旅も、ラストは鳥取砂丘で終わることになりました。

次の日は私用のため、鳥取砂丘を見た後は高速道路で三重県に帰りました。

当初の目的は五島列島でしたが予定も変わり行き先も変わり、私自身もはじめて見る地域・土地・料理・空・匂い 等々たくさんの感動と驚きを感じました。

 

長崎では、長崎の知人の親父がチャンポンのことをチャンメンと言うといっていたので、長崎の地元の人に「美味しいチャンメンの店知りませんか?」と私が訪ねたところ

地元の人は「チャンメン?あぁ・・チャンポンのことかね?」と軽くあしなわれ・・・

まぁ・・いろいろと楽しい旅だったのではないでしょうかw

一人旅は本人だけの旅であり自分の行きたいこと、やりたいことが自由にできます。

そう、自由なのですべてが自己責任の旅になります。

しかし私は旅の向こう側をまだ見ていません・・・

いつ見れるか分からないがチャレンジはしていこうと今回の旅で感じました。

 

 

 

今、私は三重県の自宅でブログを書いています

旅ブログは初めての経験でしたがいかがでしたか?

ひとつ言える事は・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱ自宅が一番安心するね!

 

 

 

 

ばいばいノシ

 

 

 

あ、旅に出よう・・・完