あ、旅に出よう・・・7日目

2015.7/8

 

こんにちわ~ぬるぬるです。

 

 

昨夜の博多の夜が忘れずに爆睡していました(にやり

博多のネカフェを11時に出発!

長崎県に向かって車を走らせました。

 

 

博多から国道385号線に乗り南下しました。

途中、峠道になり急カーブや坂など結構険しかったです。

佐賀県に突入して、長いトンネルを抜けたとこに道の駅が!

道の駅「吉野ヶ里」で一息休憩しました。

 

 

f:id:straymary:20150708141608j:plainf:id:straymary:20150708141738j:plain

       道の駅「吉野ヶ里」            道の駅から撮影

峠に道の駅があるので、そこからの景色が綺麗でした。佐賀平野を上から眺められます。

道の駅内も広く、パン屋・物産店・レストランなどありました。

あと、吉野ヶ里でとれた新鮮な野菜・果物も安く売っていましたね。

その売り方がユニークでした。

 

 

f:id:straymary:20150708143218j:plainf:id:straymary:20150708142819j:plain

 

なんと!生産者さんの写真と名前が表示されていました!

品質には自信があります安心して買って下さいみたいな感じかな!

私は美味しそうなオハギがあったので1パック購入しました。

味は美味しかったですよ~

 

 

道の駅を出て峠を降りたすぐに、吉野ヶ里遺跡の看板を発見!

吉野ヶ里遺跡は弥生時代の建物のイメージがあり、中学校で習った覚えがありますね。

さっそく行ってみました。

 

f:id:straymary:20150708151318j:plainf:id:straymary:20150708152400j:plain

ふむ・・・竪穴住居だ・・・高床式倉庫だ・・・w

社会の教科書に載っていた建物が目の前に!

係員さんの簡単なガイド説明付きでした。

公園内は広くて複数のエリアに分かれています。私は2エリアのみ見てきました!

近くに寄ったときは是非寄って見てください!

 

 

 

佐賀市内に入り国道34号線に乗り、さらに南下!

道中に観光名所とかあれば寄ろうかなーっと思ってたんですが

何もなく、そのまま長崎県へ・・・・

 

 

長崎県大村市 長崎空港前のネカフェに到着!

そのまま1泊しました!

 

 

f:id:straymary:20150712213946p:plain

 

 

 

ばいばいノシ