あ、旅に出よう・・・8日目

2015.7/9

こんにちわぁ~ぬるぬるです。

長崎県大村市 長崎空港前のネカフェをAM8:00に出発。

国道34号線を南下しました!

向かう先は長崎市です。

少しお腹が空いたので喫茶店を探すことに!

国道34号線沿いに喫茶店無かったので、諫早市内に寄り道w

諫早駅周辺をウロウロしたが、朝早くから開店している店が無く

20分ぐらい散策してみるとオープンしている喫茶店を発見!

諫早駅                喫茶店               モーニング

喫茶店では朝食で、モーニングBセットを注文!

トースト・サラダ・コーヒー・ゆで卵で美味しくいただきました。

朝食後は、国道34号線に戻り長崎市へ向かいました。

長崎市に到着したのは11時でした。

長崎市

長崎市役所近くのパーキングに車を止め、そこから徒歩へ

真っ先に向かったとこは、美味しいちゃんぽんの店 思案橋ラーメンです。

路面電車思案橋駅下車すぐのところにあります。

長崎市役所近くの、路面電車の駅で桜町から思案橋に向かおうっと考えましたが、路線が違うために行けないことに気づき・・・

ちょい歩いて、公会堂前から路面電車に乗車しました。

料金はいたって簡単で、1回乗車120円です、120円でその路線どこでも乗れます!

全部で4路線あり長崎市内を走っています。

全部で4路線                                                          路面電車

11時30分に思案橋の駅に到着!!

思案橋ラーメンを探していると、それらしき店を見つけ近づいてみると・・

休みだと・・・・・・・・・

2分ぐらい店の前で立ち止まっていましたが、本日休業の文字は変わらずw

しかたないので近くの店を探すことに

次に向かったとこは、中華街です。

中華街までは思案橋から徒歩10分ぐらいでいけました。

昼時だったせいか、人が観光客がたくさんいて賑わっていました!

この日は30℃をこす真夏日でしたので熱い熱い・・・w

中華料理屋さんが20件ぐらいありましたが、どこも満員でした。

圧倒されたので中華街でチャンポンを食べるのはスルーしました。

他の店を探している道中にオランダ坂の看板が!

オランダ坂

映画でも度々使われてたオランダ坂ですね。

隣には活水女子大があります。

石畳の坂ですが良かったですよ!観光客も多かったです。

オランダ坂から港方面へ歩いていると

中華料理屋さんを発見!

四海楼っ言う店で外観は5階建てで豪華な建物でした。

お腹も空いてきたので突入!

四海楼

1階はお土産・物産フロアーで、2階はチャンポンミュージアムw

レストランは5階にありました。

さっそくチャンポンをオーダー!

この店は人気があるのか終始満員で忙しそうでしたね。

四海楼・チャンポン

チャンポンが出てきて、まず最初にスープを口の中に・・・

美味しい!これは本物だ・・・w

そして、チャンポンを食して大満足でした。

美味しい!

四海楼を出て、港を見るとめちゃ大きな旅客船が停泊してました!!

長崎港・豪華旅客船

写真では表現しにくいんですが、実際に目の前で見ると

でかい!

全長348mあるそうです・・・船のくせにw

一度こんな豪華客船で世界1周してみたいものだ!

あとは、ぶらぶら長崎市内を観光してました!

長崎駅                めがね橋                 八坂神社

日も暮れてきたので、長崎市内のネカフェで1泊しました。